2012年5月13日日曜日

America Around 2012 ~Grand Canyon~

Grand Canyon
03 May to 04 May , 2012

グランドキャニオンへ

monument valley(モニュメント・バレー)から176mile(282km)、
ついに最終目的地、Grand Canyon(グランドキャニオン)へ。

グランドキャニオンは国立公園となっていて、とにかく広い。
公園入口からヴィレッジ(ホテルやインフォメーションのある観光拠点)まで30分近くかかった。
もちろん車で。
ところどころにView Pointがあって、自由に車を停めて写真を撮ったりできるのだけど、
ほんとにこの道であってるの?!ってテンパってるこの時の私達にそんな余裕はなかった。

グランドキャニオンの湧水を自由に飲める。湧水。多分。Spring Waterって書いてあるし。
おなかは壊さなかった。

見づらいですが、この中心にぽちょんといる黒いのが、コンドル。

グランドキャニオンには谷底へ降りるトレッキングルートがいくつかある。
谷底まで降りるには日帰りは無理で、テントを持って一泊以上しなければいけないけれど、
途中のポイントまでなら日帰りでも大丈夫。

まずはBright Angel Trail (ブライト・エンジェル・トレイル)。
グランドキャニオンのトレッキングは谷底に降りるので、行きが下り坂 / 帰りが登り坂。
つまり行きに調子に乗ってどんどん行くと、帰りが大変なことに・・・。

しかも下り坂が結構、急なの。

断崖を這うように伸びるトレッキングルート。
しかも相方はすれ違ったトレイルランナーに触発され、いきなり走り出す始末。

岩肌に同化しながら走り続ける日本人。

とはいえ時刻はすでに17時過ぎ。
日暮れまで2時間はあるものの、こんな身軽な気持ちでトレッキングなど良いはずはない。
しかも水も持ってない・・。
いちずに走る相方とは対照的に不安におののく私。

そんな不安を察したのか、意外にも途中のポイントで私を待っていた相方。

遭難の経験もある2人、ここで大変なことになっては・・・と説得し、
約1時間程度でブライトエンジェルトレイルのトレッキングは終了。

夕暮れまで、Rim Trail(グランドキャニオンを見渡すハイキングコース。
平坦で、だれでも気軽に歩けるルート)をお散歩。

にわかトレイルランナーは無理がたたって咳が止まらず。

徐々に夕暮れに染まって赤くなるグランドキャニオン

View Pointではたくさんの人がサンセットのためにスタンバイ中

今日も1日ありがとう・・・とか。
太陽が完全に沈むと、どこからともなく拍手が沸き起こる。

サンセットって、意外と沈んだ後の方が綺麗だなって思うの。

そしてサンライズ。日の出。5:30のサンライズを見るために4:30に起床。

サンライズを見るために皆早起きをする。

陽はまた昇りくりかえしてーゆく♪のですね、本当に。
サンライズもサンセットも写真に撮れば全部おんなじだな、とひそかに思う私。

たんぽぽだって岩の上で一生懸命生きてるんだいっ!

サンライズの後は、いよいよ本気トレッキング。
トレイルポイントまでバスで。

South Caibab Trail(サウス・カイバブ・トレイル)。
狭くて挑戦的、と言われるトレッキングルート。
でも私たちは最初のポイントまで(←本気のはずなのに・・・)。

トレッキング開始は朝の7時。
雲一つない快晴だけど、まだ太陽の位置が低いためルートは影になっている。

結構あっという間に最初のポイントに到着。
この景色を見た人がOhh ! Ahh !と言うので、ウーアーポイントと言うらしい。

確かにウー!アー!ですな。

しかしここにたどり着くまで正味40分。
正直物足りない。このまま先へ行くべきか・・・・悩む。
悩むけど、今日は帰ろう。

グランドキャニオン、イイネ!
あんまり本気トレッキングじゃなかったけど、満足。
次の日がっつり体、痛かったから、旅行中のトレッキングはこれくらいで十分とゆうことかも。

Stay at Grand Canyon
グランドキャニオンのホテル

Kachina Lodge

グランドキャニオン国立公園内にある宿泊施設は7件だけ。
すべてXanterraという会社が管理しているらしく、ここからでないと予約ができない。
大人気の観光地なので宿泊予約はお早めに・・・というのが鉄板のよう。
しかも公園外のホテルに比べて金額はお高め。
それでも公園内に泊まれる利便性には叶わないのよね・・・。

ホテルの外観

Twin Room

ネスプレッソ風のエスプレッソマシンがついてる

インディアンチックなグラスカバーがかわいい。
これ、お土産に欲しい!って思ったけど売ってなかった。

Eating at Grand Canyon
グランドキャニオンでの食事

"Yavapai Lodge Cafeteria"
マーケットプラザの近くにあるYavapai Lodge内にあるカフェテリア。
夜も朝もここでご飯を食べてしまった。
頑張ればWi-fiをこのカフェテリア内で使える。

こういう感じ。ま、こういうの嫌いじゃないんだけどね、実際。

おゆうはん。ミートソーススパゲッティとサラダ。2人でシェアで十分。

朝は光が入って気持ちのいいテラス席

あさごはん。トースト・ヨーグルト・ハム・バナナ・クッキー・コーヒー・ミルク。
これも2人でシェア。

とゆう感じの1泊2日のグランドキャニオン。
キャンプしたい、ゆっくりトレッキングしたい・・・と、にわかアウトドア心がうずく大自然でした。