2012年1月17日火曜日

Europa Tour 2011 Barcelona,Spain 1



バルセロナ歩き~その1~

【Park  Guell】
April,2011

ガウディ建築の世界遺産のひとつ、グエル公園。
ガウディ関係は早起きして早朝行くべしという先人の教えを守り、朝8時頃出発。
駅から歩くのが結構大変という教えも参考にし、カタルーニャ広場からタクシーに乗る。
(20分くらい、行き8ユーロ/帰り10ユーロ)








みごとに人の少ないグエル公園。先人の皆様ありがとう。 







ガウディらしさあふれるタイル。テキスタイル好きにはたまらない可愛さ。







不思議な形の屋根。 






こちらは有名なバルコニー部分。
晴れた日にはバルセロナの街全体が見渡せるらしいのだけど、残念ながらこの時は曇り空。







ふとみると等間隔でバルコニーにへばりついてる人たち。
へばりついてるのではありません。タイル一枚一枚に絵を描いているのだ!






このようにこれから描かれる用の真っ白なタイルがちらほら。






よく見てみれば確かに鮮やか






広大なグエル公園だけど、バルセロナ初心者の私はさわり程度で満足して撤収。
光と影が交差する不思議な回廊。




















公園は城壁のような重厚な壁に囲まれていて、 広くて静かで本当に不思議な空間。  














【サン・ジュセップ市場(ボケリア)】
バルセロナの中心に位置する、活気のある市場。
とにかく人が多い。騒がしい。誰もが大声で話しているのでもう大変。当然スリも多いとか。
首絞め強盗におびえる私は左手でバッグを抱きしめ右手にカメラ。
思い出したようにカメラを出したりしまったりしつつもちろん財布は首にかけ、買い食いも忙しい・・みたいな旅行者のあるべき正しい姿で頑張りました。







チョコレート売り場のイケメン。でもチョコレートは買わなかった。ごめんよイケメン。
そのかわりイケメンの後ろにあるドライフルーツをドキドキしながら(市場にて)初購入。







こうゆうので計ってくれる。ちゃんとレシートもくれる。
キウイとマンゴーのドライフルーツを買って5.6ユーロ。お味の方は・・・(がっかり)。



























そして私は “CROQUETAS de Bacarao” 白身魚のコロッケ風なる揚げ物を食し、 





フルーツ屋さんでマンゴー生ジュースを堪能し、 





お肉屋さんで無事生ハムを買うことができたのだった。
このおじさんのように目の前で必要な分だけ削いでもらう・・・という通な事は出来なかったけど。
地元の人は今日食べる分をこうやって買いに来るのね~。 すてきね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿